淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.朝から暑かったですね.朝ごはんは大学で食べることにしてさっさと家を出ました.

院生室では昼過ぎまで文献を調べる作業をしていました.フランス語の論文に悪戦苦闘しています.数式が混じると機械翻訳の精度がよくないのは仕方ないにしても,フランス語を知らないことには細部の意味を正確に取れないのでなかなか難しいです.こう考えると,機械翻訳がいくら発達しても語学学習が不要にはならなそうだなと感じますね(もちろん扱う文章や,求める訳の精度でも変わってくるでしょうが).

遅めの昼食を食べに外へ出て,そのあと一旦帰宅しました.オンラインセミナーで研究発表を1件聞いて,早めの夕食を摂って再び大学へ.

夜に大学へ行ったのは,所属しているコミュニティの集まりが対面であったからです.そのコミュニティというのは,かつて所属していた学部にある広報や社会連携を担当する部門の学生スタッフグループです.ここ2年ほどはオンラインで開催していた定期研修が今月から対面になったので顔を出してきました.

それが終わってからは院生室に戻って知人と通話をしたり色々しました.今日は院生室に泊まることにします.

それではまた.

 

2022年7月1日