淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.予定は午後にあるセミナーが1件だけで,それ以外の時間は院生室で作業をしていました.

木曜日のセミナーは研究室のメンバーが全員出席します.今週は,1週間ほど前に訪問研究員として来日された先生の発表でした.僕のあまり詳しくない分野の話題で,冒頭の話くらいしかまともにはついていけませんでした.

それで,来週のこのセミナーで僕が話すようにと昨日指導教員から言われていたのですが,どうやらもう1人海外から先生が来られるらしく,その方に発表してもらう段取りになっていると助教から聞きました.ちょっと連絡が取り切れていない感じがあります.

そんなわけで僕の発表は再来週になりそうな雰囲気があるものの,このパンデミックの状況下で何が起こるかわからないので,ひとまずタイトルとアブストラクトを提出して準備だけはしておくこととなりました.つまり忙しいことには変わりないわけですね.

今日はあまり準備が進まなかったので,明日はきっちり進めようと思います.

それではまた.

 

2022年7月7日