淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日はいつもより少し遅く大学へ.今朝はもう少しゆっくり眠るつもりだったのに,7時前に目が開いてしまったのでそのまま起きました.

いつもなら朝食は大学で食べることにしてさっさと家を出るのですが,大学に置いてあるヨーグルトを切らしていたため*1,家で済ませていくことに.とはいっても最近は専ら大学で朝食を摂っているため家のヨーグルトも切れており,食パンを食べました.

食パンを食べるときは,トーストしてスクランブルエッグを乗せて食べることが多いです.ハムかベーコンのどちらかはたいてい置いてあるので,そういったものも適当に焼いて乗せます.ただ今日は昼食に卵丼を作る予定だったので,卵の代わりにハムとチーズを乗せたトーストにしました.

そういえば我が家では,休日の朝食は基本的に各自が作って勝手に食べることになっていました.(学校のある)平日はほぼ毎日,お弁当の余りとご飯でした*2.その反動か,休日に自分で作るときはパンであることがほとんどだったように思います*3.作るのはまさしく先ほど述べたような「ピザトースト」でした.ピザとはいってもほとんどの場合はケチャップとハムとチーズだけで,例えばタマネギなんかが乗ったのは数えるほどしかない気がします.近頃はオートミールばかりで朝食にパンもほとんど食べていない*4ので,今日の朝食は非常に懐かしい味がしました.

そんなこんなでお弁当の準備も済ませて大学へ.今日は来週の発表準備に終始していました.数値計算に使っているソフトウェアの文法が.日頃使っているプログラミング言語*5とは異なるため,色々難儀しています.とりあえずやりたいことをやる上で障害になりそうなところはなんとかなった気がするので,明日は計算を実行するところまで終わらせたいです.早くスライドの準備も進めないと.

明日は投票に行ってから大学へ行く予定です.

それではまた.

 

2022年7月9日

*1:基本的に朝食はオートミール+ヨーグルトです.

*2:中学あたりからずっと.小学校のときは平日でもパンとかが出ていた気がする.

*3:冷凍のうどんを食べたり卵かけご飯を食べたりもしましたが滅多になかったです.

*4:食べたとしても卵を乗せてしまう

*5:Fortran. それも大して使ってはいないが.