淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は1日家で寝ていました.昨日接種したワクチン3回目の副反応のためです.

接種してから昨晩寝るまでは,倦怠感と腕の痛みはあったものの発熱はありませんでした.ところが午前2時頃でしょうか,身体が熱くなってきて目が覚めました.暗闇の中体温を測ると 38℃で,解熱剤を飲もうか少し考えましたが何か食べてからの方がいいよなと思い直し,布団を出てキッチンまで降りていく*1のが面倒だしなということでそのまま寝ました.

そのあと2時間くらい経ってまた目が覚めて,といったことを何回か繰り返して起床したのは結局9時過ぎでした.全体的に寝付きがよくなかったのでかなり眠かったです.その時点では37.4℃まで体温は下がっていて,解熱剤を飲むほどでもないかと考えて,蒸しパンとヨーグルトを食べてリビングで横になっていました.

そんな感じで,今日はリビングで寝たり起きたりを繰り返していました.このころから頭が痛くなってきて,熱とかだるさよりも辛かったです.昼食時に38℃あったので,頭痛の痛み止めも兼ねて解熱剤を服用しました.そのおかげか夕方ごろには本を読んだりできる程度にはなっていました.

夕食前に2時間ほど眠ってしまいましたが,この調子だと昨日とは違ってすぐに寝付けそうです.明日はもう1日家で大人しくしている予定です.

それではまた.

 

2022年4月17日

*1:自室は3階にあって,キッチンは2階にあります.