淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家でのんびりしていました.あんまりよくはないのですが.

 

まずは昨日買ったものの開封です.

修論を書いていた時期に知った将棋のマンガです.読める話はすべてアプリで読んでしまいましたが,面白かったので紙で購入しました.ひょんなことから将棋と出会った女子中学生の苺がその才能を見出されて,未だ女性棋士のいない将棋界に挑むといった内容です*1.設定が少し現実離れしている部分も込みで楽しんで読んでいます.

 

あとは MacBook Pro ですね.大学から借りている MacBook Air をそろそろ返さないといけないので購入しました.身の回りに林檎製品が次第に増えているので,そのうち統一することになるかもしれません.今日は初期設定をしてデータを移すところまでやりました.とはいっても iCloud を同期したくらいですが.環境構築はまた明日以降に.

 

開封を終えたあとは,録画していた「鎌倉殿の13人」を観たり論文を読んだりしました.昨晩が少し遅かったので,今日はさっさと寝ます.

それではまた.

 

2022年2月15日

*1:ちょっとややこしいんですが,女流棋士は存在します.