淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は昼からTAがあったのでさっさと大学へ.先日材料を買って冷凍しておいたので,スープ作りも再開しています.とはいってもキャベツ玉ねぎと少しの鶏肉を煮てコンソメで味付けしただけのものですが.

 

午前中は論文を読み込んでいました.途中で棋王戦挑戦者決定トーナメントの試合がすごいことになっているという情報を掴んで*1,そこからは中継を流しながらの作業でした*2

将棋は小学生の頃に覚えたのですが,大して強くない上に負けず嫌いなので人と指すことはあまりなく,コンピュータ相手に時々指したり試合を観戦したり程度のものです.試合は郷田真隆九段と佐藤康光九段の1局で,序盤に佐藤九段が指した△9六銀が話題となっていました.いわゆる定跡から大きく外れるような戦い方で,僕もドキドキしながらチラチラと戦況を見ていました.

 

お昼を食べたらTAがあるのでそこから先しばらくは観れませんでした.15時頃に戻ってくるとかなり進んでいて,郷田九段が少し指しやすい状況に見えました.しかしそんなに簡単に勝負がつくようにも見えず,しばらく観戦していました.

 

夕方になって指導教員が講義から帰ってこられたので研究の相談をしにいきました.結局2 時間ほど話しこみ,部屋に帰ってきたときには勝負は終盤でした.郷田玉が入玉に近い形になったときには佐藤九段の負けかなと思いましたが戦いはもう少し長引き,最後は佐藤九段が逆転勝利を収めました.名勝負と呼ぶに値する試合だったかなと思います.途中のやり取りが高度すぎたので,惜しむらくは解説がついていなかったことでしょうか.まあ本戦ではなくて挑戦者決定のトーナメントなので仕方ないですが.

 

そんなこんなで結構遅くまで大学に残ってしまいました.明日は講義もあるので大学へ行きます.何冊か借りたい本も出てきましたし.

それではまた.

 

2021年11月24日

 

*1:論文を読んでいただけなのにどこから仕入れたのでしょうか.

*2:真面目に研究をしなさい.