淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は久しぶりに大学へ.借りていた本の期限が今日までで,なんとしてもいく必要がありました.普段なら貸出延長手続き*1をするのですが,あとに予約が入っているらしく,やむを得ませんでした.

 

早く行く理由もないので,早めの昼食を済ませてから大学へ.部屋を見回して本がなかったので大学に置いていたんだな,と思い家を出たのですが,結論から言うと部屋の書類の山に埋まっていました.つまり家と大学をもう1往復する羽目になるのですが,それに気付いたのは大学についてからでした.

 

2週間以上振りの院生室は少し懐かしかったです.大学院入学以後,これほど長期間院生室に来なかったことはなかった気がします.まずは本を返そうと相変わらず散らかっている机の山を漁りますが,目当ての本は見つかりません.やっちゃった......と思いながら,今日取りに帰るか明日もう一度返しに来るかを考えます.ただ延滞になるだけなら別にいいかなとも思えるのですが,次に借りる人がいるとなるとやはりちゃんと返すべきだよなと取りに帰ることを決意.

 

それが14時頃だったのですぐ戻ってもよかったのですが,図書館は夜まで空いていることもあり,ひとまず秘書さんや教員に挨拶に行くことに.家族もひとまず快復し,僕も元気ですと何箇所かに顔を見せにいきました.それからメールを打ったりして家に戻ります.

 

元々帰りに寄るつもりだった店にも寄って家に帰り,部屋で本を探し出して大学へトンボ帰りです.寄り道のせいで日は完全に落ちていましたが,閉館時間には間に合いました.なんとか今日のミッションはクリアです.

 

家に帰って食事と風呂を済ませ,カーリングを観たりしました.昼間のようにはいかなかったようですが,楽しませてもらいました.

 

明日は家で作業をするつもりです.今日買ったものを開けたりしたいです.

それではまた.

 

2022年2月14日

*1:これはオンラインで家からでもできる.