淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は大学へ行って論文を読んでいました.

 

うちの研究室では木曜日にセミナーをしていて,M2のうちの誰かが発表をすることになっています(Dの学生が発表するときもある).10月分については僕の指導教員から,D1の2人と僕で発表するように言われていました.11月以降は誰に発表させろとは言われていないですが,セミナー案内のメールを出す係が僕なので,発表者の調整やらをしないといけなくなっています.

他のM2が発表すると申し出てくれれば話は簡単なのですが,発表するとなるとそれなりの準備が必要なためなかなか安請け合いしにくいというのも事実です.土日に準備が進んでいれば週あけくらいに名乗り出る人がいたりしないかな,と期待をしているのですが,もしそうならなかったなら僕が発表するかセミナー自体をお休みにするかしないといけなくなります.

 

そんな事情もあって,もし自分が発表することになってもいいよう論文を読んでいたというわけです.とはいえ論文で使われている知識のうち自分に馴染みのないものがいくつかあったため,それほどペースがよかったわけではありません.明日はもうちょっと進めたいところ.

 

帰ってからは少しお酒を飲んでいました.明日ちゃんと起きれるかな.

それではまた.

 

2021年10月30日