淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.元々数値計算を進めるために院生室へ行く予定でしたが,13時からオンラインで勉強会があるため朝から移動しました.

 

勉強会以外の時間は数値計算を進めていましたが,環境構築の時点でうまくいっていません.大学から借りていたPCの返却に伴って購入した MacBook Prointel プロセッサではなく独自のものを使っているために,以前のマシンでは動いていたソフトウェアがどうもうまく動かないようです.一応ダウンロードページに行くと M1 Mac 用のが置いてあって,落とすところまでは進むのですが起動しなかったりするのでもう少し格闘が必要そうです.

ひとまずやってしまいたい計算があるので,もう1台の windows 機で環境構築した方が早そうな気もします.明日も大学へは行きますが,そっちも持っていくことにします.

 

学部同期も今年で修士課程を終えて就職する人がそれなりにいます.明日はそのうちの一人から小説を買い取る予定です.本当だったら最後にみんなで集まってご飯に行ったりしたいところですが,情勢が情勢だけに難しそうですね.明日会う彼は卒業式には来ないそうなので,大学で会うのは最後になりそうです.軽く話でもできればいいなあ.

それではまた.

 

2022年3月14日