淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.お昼はオンラインのランチ会でした.

理学部に広報や社会連携を担当する部署があって,そこの学生スタッフと先生で就職や進学が決まった人をお祝いしようというものです.*1大学近くの個室焼肉屋で,1人1部屋で入店しそこから zoom に接続するという形でした.店から参加できない人はお弁当をテイクアウトして家などから繋いで,合計で11人ほどが参加していました.

f:id:math_shiro:20210922232008j:image

僕は店舗からの参加で,こんなのを食べていました.いいお肉で美味しいのはもちろんなのですが,普段あんまり焼肉とか行かないもので「炭火ってすげー」って終始感心していました.ランチだと比較的リーズナブルなので,また個人的に行ってみたいなという気になりました.

 

ランチ会がお開きになったあとは,院生室に戻ってきて作業をしていましたがそれほど進みませんでした.15時過ぎくらいに指導教員が部屋の前を通りかかったので少し話をして,そのあと先生の部屋でコーヒーをいただきました.こういうときに先生がされる話は完全な雑談というより,研究者としての姿勢や心構えを伝えようとする話です(表面上は思い出話で,皆までは仰らないことも多いですが).これは学部生のときから続いているのですが,その内容の変遷を考えると少しは自分も成長できたのかな,と思えます.

 

そのあとはほどほどで切り上げて,家に帰ってからは日本酒とこないだ鹿児島で買ってきたさつま揚げをいただきました.このさつま揚げ,味がかなりしっかり付いていたおかげで日本酒が水みたいに感じられて結構飲んでしまいました.合わせ方が悪いと言われると確かにそうですが,まあいいでしょう.

 

明日は大学へは行かず,家で雑務をこなそうと思います.主に手続き関係ですね.

それではまた.

 

2021年9月22日

*1:ちなみに僕は一応博士後期課程の院試合格ということで祝われる側でした.