淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.平日は弟や妹もお昼が必要なことも多く*1ついでに自分の分も母親にお願いしているのですが,休日はそうはいきません.昨晩は肉じゃがだったのでそれを詰めていくのも考えたのですが,じゃがいもは足が早いからなあということで断念しました.諦めて昼食を家で食べてから家を出るかと思っていたところ,冷凍の牛丼を持っていってもいいと母親.お言葉に甘えて白ごはんと冷凍の牛丼を持って大学へ向かいました.

 

学生向けのワクチン職域接種の期間も終わったようですが,この土日に2回目の接種を終えたという知り合いも何人かいました.そのうちの1人で,同じ郵便局巡りの趣味を持つ後輩が40℃を超える熱が出たとSNSに投稿していたので,心配になってお見舞いにいくことにしました.とりあえず連絡はついたものの「何か欲しいものはあるか」というメッセージに返信はなく,きっと寝てしまっているのだろうなと察して経口補水液でも持っていこうとドラッグストアに立ち寄ってから彼の家へ向かうことにしました*2

 

なんとか無事に彼の部屋までたどりつき,様子を聞いているとどうやら昨晩から何も食べていないようでした.それで,スーパーまで買い出しにいってうどんを作ったりしました*3.なんとか食べられたようでよかったです.

 

少し会話したりジュースをいただいたりしましたが,あんまり長居してもいけないなと思ってほどほどで退散しました.早く元気になってくれるといいのですが.

 

そのあとはさすがに書類を書かないとなと思って院生室へ戻ってきました.お見舞いにいくに当たってお昼を早めに食べたこともあり小腹が空いたので,戻る途中でパンを買ってコーヒーと食べました.今日のコーヒーが美味しく淹れられた気がします.この時点で17時くらいでしたが,お腹が膨れると眠くなるのが人間の常で,院生室のソファーで15分ほど仮眠をとることにしました.ちゃんとタイマーをセットして15分で起きたのですが,そのまま体を横にしたままだったので再び意識が飛び...結局1時間半ほど寝てしまいました.

 

というわけで書類は全然進みませんでした.実は明日以降入ってくる情報次第では書類を書かなくてよくなるかもしれないのでそれに期待したい...のですが,現実はそんなに甘くないので家に帰ってから少しは進めておこうと思います.

それではまた.

 

2021年9月26日

*1:弟は高校生で,妹は週4くらいで働いている.

*2:以前は大学の近くにドラッグストアがあったのですがひと月ほど前に潰れてしまったため若干不便です.

*3:家族以外にこのような形で手料理を振る舞ったのは初めてかもしれない.人の分までお弁当を作って一緒に食べたことはあるが,人の家の台所を借りるのはなかなか新鮮で楽しかった.