淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

オンラインの研究集会の案内が届いていたので,今日はそれに少し参加した1日でした.

9時半開始で,1番目が最も興味のある講演だったので,それまでに大学へ行くかその講演を聴いてから大学へ行くか迷ったものの,昨晩の時点では後者のつもりで今朝は8時に目覚ましをセットしていました.しかし何故か7時に目が覚め,急いで準備をして9時半に大学に着くよう家を出ることに成功しました.よく考えれば1日家にいればよかった気もしますが.

 

大学についてからははじめのいくつかの講演を聴き,そのあとは接続を切って研究を進めていました.本当なら聴く気がなくても垂れ流しておくくらいがいいのかもしれないのですが,オンラインだと経験上聴く気がないと全然何も残らない気がするので今日はやめにしました*1.結果としては研究は全然進まなかったので,それなら講演を聴いていた方が多少はタメになったかもしれません*2

 

結局夜になるまでダラダラと院生室に残り続け,帰ってからご飯とお風呂を済ませスープ用の具材を切って冷凍していたら今日が終わろうとしていました.明日はTAもあるので大学へ行きます.

それではまた.

 

2021年11月23日

*1:性格にもよるのかもしれませんが,目の前で人が発表していると部分部分ではやはり話を聴いてしまって,全く無視して何か別のことをするというのはちょっと僕には難しいです.

*2:自分の専門ど真ん中の集会ではなかったですが,見聞を広めておくのにはやはり意味がありますし.