淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学へ.昨日は午前2時頃まで作業をしていたので,朝は8時に起きて遅めのスタート.雨が降っていたから,というわけでもないですが目の前で電車を逃して少しブルーな気持ちに.15分も待てば次の電車も来るので別にいいのですが.

 

大学では修論の作業を進めました.家に帰ってからの作業も合わせてとりあえず最後まで到達しました.説明が不十分なところや,盛り込むトピックを十分に選べていないところもあり,全体の要旨も微妙な気がするのでここから詰めていきます.明日か明後日に指導教員からコメントをもらえば,タイトルは決定できそうです.

 

ところで,お昼ご飯を食べてからしばらくはだらっとしてしまい作業効率がめちゃくちゃ落ちます.時間を区切ってちゃんと昼休みという形にするべきなんでしょうかね.

 

夕方にはオンラインのセミナーで他大の研究者の発表を聴いていました.自分の研究テーマからは遠い話題でしたが,大変興味深かったです.

 

そのあとは早めに切り上げて家でローカル路線バス乗り継ぎ旅の再放送を観ていました.名古屋から禄剛埼灯台を路線バスのみで目指す回です.能登半島は何度かドライブをしたことがあって,見覚えのある景色がいくつも出てきて懐かしい気分になりました.

 

放送が終わってからは先述の通り修論の続きを書きました.今日はもう少しだけやることが残っていますが,今晩はゆっくり眠れそうです.

それではまた.

 

2022年1月11日