淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家で論文関係の作業を進めていました.僕の研究内容に関連して主に助教が出した結果についてのもので,僕の修論とは別です.今回は共著者に入れてもらえるということで,赤入れをしていました.それほど難しい数学は使っていないので僕でも読めるのですが,いくつか引っかかる部分があったので検証を進めているところです.あと証明を改良できそうな箇所もあるので,うまくいけばいいなあと思いながらペンを走らせていました.集中して作業できる時間が昔に比べると短くなってきているので*1,今日はそれほど進まなかったです.週明けには一度助教に差し戻したいところ.

 

夜のバイトの後はお風呂に入ってからカーリングを見ていました.2月上旬は家庭内感染の関係で部屋に篭りっぱなしでオリンピックはそれほど見れていなかったのですが,ここ数日は時々見ています.今日は女子カーリングの準決勝で,見事決勝進出を決めましたね.白熱したいい試合でした.

 

明日も家で論文関係の作業を進めます.それとは別に出さないといけない書類もあるので片付けてしまいたいですね.

それではまた.

 

2022年2月18日

*1:中学時代は試験期間の土日に1日11時間とかは平気でやっていた気がします.以降はよっぽど追い詰められないとそんなに長い時間机には向かえなくなりました.