淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩は夜通し修論を書いて,朝6時半にとりあえずできあがったものを指導教員に送りつけて4時間ほど寝ました.起きて朝ごはんを食べてから,1つだけ履修している科目のレポートに取り組んでいたところへ指導教員から返信が.格調の低い文章なので書き直しなさいとのことでした.

 

だいたい想像はついていましたが堪えますね.ただ今日はレポートとその他諸々に当てようと決めていたので,昼食を家で食べてからとりあえず大学へ.指導教員は来ていませんでしたが,助教がいたのでコメントをいただきました.やはり満足のいく結果が得られていませんよねと話をして,もう少しなんとかならないかと足掻いていたら帰るのが遅くなりました.

 

先週の木曜日以降あまり家から出ませんでしたが,こうして大学へ行くと気分転換になってよいですね.切羽詰まっているときには通学時間がもったいなく感じる*1こともありますが,その時間で音楽を聴いたり本を読んだり考え事をしたり,好きに使える時間があるのがよいです.今日も先日届いた日食なつこさんのアルバムを聴きながら,修論やその他のことに思いを巡らせていました.

 

とか書いておきながら,明日は家で作業の予定です.朝はゆっくり寝て,修論の修正作業を進めます.

それではまた.

 

2022年1月24日

*1:家から大学まで徒歩と電車で1時間程度です.