淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

明けましたね.今年もよろしくお願いいたします.

 

今日は朝おせちを食べたあとダラダラしていました.おせちと言っても家で作るのは筑前煮とごまめくらいで,あとは買ってきたものを並べています.食べ終わったあとも片付けず置いておいて,お昼を食べたかったらそこから勝手につまむのが我が家でのお正月です.置いてあるとどうしてもお昼に限らずずっと食べ続けてしまうので困りものです.なので部屋で作業をしていましたが,途中眠くて3時間ほど眠っていました.あとは本を読んだりゲームをしたり.少し修論を進めようと思って昨日思いついたアイディアを試してみましたが,出てきた式はひと月ほど前に考えたものと同じであんまり上手くいかなそう.

 

晩ご飯は水炊きでした.例年3日までは多少豪華なメニューになります*1.水炊きと回転寿司は毎年恒例で,あとひとつはすき焼きだったり外食だったりです.今年は餃子の王将をテイクアウトします.普段家族で外食はほとんどしないので,子どもの頃から楽しみだったイベントの一つです.

 

今年は家族でお参りに行ったりもしないので,明日も明後日も家で作業を進めます.考える作業は時間をかけても進むとは限らず精神に悪いので,明日はとりあえず書いた分だけ進歩が実感できることをするつもりです.

それではまた.

 

2022年1月1日

*1:僕の誕生日が4日なので4日までのこともありますが,ここ数年は僕の誕生日の分は1週間ほど遅らせることが多いです.