淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は大学へは行きませんでした.というのもお弁当を詰めるのが面倒だったので昼食は家で食べてから大学へ行くかと思っていたら鉄道が人身事故で止まったりしたためです.

 

もちろん朝の時点では午後にそんな事態になるとは思っていなかったので,普通に作業をしていました.家を出なくてよいとなるといつものように準備に時間がかからないので,朝食を食べればすぐに作業に取り掛かれて案外いいかもしれません.とはいえやはり家だと期待通りには進まずに,続きは午後へと持ち越しに.お昼は昨晩と同じ天津飯です(具材が余っていたため).ちょうど食べ終えたあたりで鉄道が止まっていることを知り,どうするか迷いましたが近所のカフェへ行くことに.お昼ご飯を食べてからは少しだらっとしてしまって,カフェでは15時から3時間ほど作業をしました.

 

どうしても家はくつろぐ場所という認識なので,外へ出て作業した方が捗りますね.書かないといけない書類にようやく着手できました*1.明日までには一旦埋めてしまわないといけないので,今晩はもう少し頑張ります.

 

明日は大学へいくつもりですが,そういえば大学院同期で遠足へ行くことになっていたのでした.遠足といっても大学からはそれほど離れていないところへ出かけるだけですが.そんな余裕あるかな.

それではまた.

 

2021年10月2日

*1:ここ数日は別にサボっていたわけではなく何を書くかの骨子を練っていた.まあだからといって書き始めればすぐに仕上がるわけではないのだが.