淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩思いついた研究のアイディアが役に立たないものだということがわかり,失意のまま朝を迎えました.ゆっくり眠るつもりで目覚ましはかけなかったのですが,8時には目が開いてしまいました.昨晩眠ったのが1時に近かった割には早めの起床です.

 

ちょっとゆっくりしていたら午前中が過ぎていったので,午後から大学へ移動して作業をすることにしました.それでお昼を食べてから駅へ行って電車に乗ったのですが,途中でノートやら必要な資料やらを丸ごと忘れたことに気づいてしまい,引き返しました.さすがにそこから再び大学へ向かう気にはならず,家で作業を進めることにしました.

 

自室の机の上は本で溢れかえっていてとても作業ができるような状態ではありません.そのため家で作業をするときはリビングですることになります.リビングにはほとんどの場合母親がいてテレビがついていたりするので,正直あまり作業に集中できるような環境ではありません.しかし今日は妹の買い物の付き添いでいなかったので,静かな部屋で作業を進めることができました.たまには悪くないですね.

 

とりあえず明日こそは大学で研究を進めます.都合がつけば教員にも一度話を聞いてもらいたいところですが,その前にもう少し状況を整理しておきたいところです.

それではまた.

 

2021年12月12日