淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は結局家にいました.家族のほとんどが用事で出払うため,留守番といった意味合いが強いです.決して面倒くさくなって大学へ行かなかったわけではないので勘違いしないように.

 

生まれてずっと父親の実家暮らしで,祖父と一緒に住んでいます.もう高齢で認知症も進行しているので,極力家には誰かを置いていくことになっています.それが今日は僕の役目と相成ったわけです.

 

家にいるとなかなか集中しては進められませんね.自室の机が置き場もないほど散らかっているのも一因ですが,リビングでストーブを焚いているとどうしても部屋で暖房をつけて作業するのももったいないかなという気になって,リビングで作業をすることが多いです.人が出払っているうちはまだいいですが,母親が帰ってくるとテレビがつくのでついついながら作業になってしまいます.

 

それでも今日は単純作業を挟みながらある程度進められました.これまで考えたことを整理し直して,あと1つ命題が示せればだいたい片付くといったところです.そのためのアイディアも浮かびましたが,役に立つかはもうちょっと考えないとわからなそうです.

 

明日は人と出かけるつもりです*1.年内の楽しみはこれくらいしか残っていないので,ここは楽しんで修論に向けてギアを上げていきたいです.

それではまた.

 

2021年12月19日

*1:ちょっと危機感なさすぎるけど大丈夫か.