淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家でだらだらしていました.本当は大学に行くつもりだったのですが,昼食がたこ焼きだったので家で食べることにした形です.

 

関西では1家に1台たこ焼き器がある,とよく耳にします.真偽のほどはさておき,我が家にはちゃんとあります.多いときだと2,3台あったんじゃないかな.ホットプレートの鉄板部分を取り替えるものも含めてですが.

そんなにしょっちゅうたこ焼きを作って食べるわけではなく,せいぜいひと月かふた月に1回程度です.これでも他地域の人からすると多い方だったりするのでしょうか.

 

我が家のたこ焼き器は1回で24個焼けるのですが,僕と弟は1回分では足りず,1回半から2回分くらい食べます.そんな感じなので,家族全員分を焼こうとすると結構時間がかかります.今日は妹はいませんでしたが,僕の番が回ってきたのは14時過ぎで,食べ終わったときには15時近くになっていました.晩御飯は昨日に引き続き鍋でしたが,少し食べたらお腹いっぱいになりましたね.せっかくなので日本酒も出してきてチビチビ飲みました.

 

昼間は多少数学もしたのですが,基本的にはゲームしたり本を読んだりダラダラしていましたね.明日は大学へ行って研究を進めようと思います.

それではまた.

 

2021年12月18日