淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩もお酒を飲んでしまった影響もあり,今朝は8時に起床しました.スープは作らずにインスタントのを飲むことにして早々に家を出ました.

 

今日は文献を読むのが中心でしたが,昼過ぎに助教と少し相談をしました.例の文献も,場合によってはこれからフランス語を勉強して読む必要があるかもしれません.せめて論文くらいは英語で書いてほしいところですが,何故かフランス語だけは許容されている感じでちょっと辛いです.修論については,自分が何を一番知りたいかをしっかり持たないと散らかるばかりで着地できないよと忠告をいただいたので頑張っていきたいところ.

 

夕方には理学部の後輩が数学の質問に部屋を訪れました.会って話すのは夏休み以来で,短い時間でしたが楽しかったです.

 

明日は大学に行くつもりです.オンラインの研究集会の案内も届いていて,全ては聴くつもりはないですがいくつかは覗いてみようと思います.いつもの登校の時間と重なるので家を出る時間をずらしたりしないといけません.早く出るか遅く出るか,迷いどころですね.

それではまた.

 

2021年11月22日