淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝起きて献血へ.いつもは違う献血ルームを使うのですが,今回は京都駅前の献血ルームにしました.ヨドバシに少し用事があったためです.

 

献血はいつものようにつつがなく進行しました.事前予約をしたから,というのでレトルトのカレーをいただきましたが,最近はこんなのも配ってるんですね.4食入りでずっしりと重い.1回献血へ行くと次回持参すれば何かがもらえる券をくれるのですが,前回もらったそれを今回出して入手したのが歯ブラシセットです.あとはドリップパックのコーヒーとか.正直何のおかげでどれをもらえたのかあやふやですが,まあいいでしょう.

今回も 400ml の献血をしました.400ml は間隔を12週空けないといけなくて,次回献血が可能になるのは1月頃かなと思っていたのですが,どうやら400ml は1年で3回と上限が設定されているらしく来年の4月までお預けのようです.成分献血は12月半ばくらいに可能になるはずなので,初めての成分献血を試してみようかな.

 

献血後はヨドバシへ.ポイントが失効するのでとりあえず何かを買いに来たのですが,ぼーっと眺めていると色々買うものを思い出します.まずは wi-fi の中継機.リビングにあるルータから離れた自室でネット接続がよく不安定になるので何か手を打たないとと考えていたところでした.ところがよくよく自宅のルータの仕様を見ると wi-fi 5*1にも対応していない.プロバイダから貸出されているものだからですが,さすがに新しくした方がいいかしらと思いながら,中継機は一旦保留に.とりあえず接続の問題を解消するために中継機だけ買ってもよかったのですが,親機と中継機セットの商品もちらほらあったので...

あとはパソコンを見て回って,結局電池とクリアファイルだけ買って退散しました.パソコンは大学から貸し出されているものを使っているのですが,それが今年度いっぱい(正確には修論発表会が終わったあたり)で返却しないといけないのでそろそろ自分のものを用意しないといけません*2.今借りているのが mac で,操作にも慣れてきたのでこれを機に mac に乗り換えるかなと半分思っていたのですが,今日見ているとセールなのか結構手頃な値段でそれなりのスペックの windows 機を売っているのを見てしまい心が揺れています.まあ研究用と自分用のを完全に分離するのでもいいんですけどね.

 

そのあとは近くのラーメン屋で食事を済ませ大学へ.助教と少しディスカッションをしました.来週あたりに海外の大学のセミナで助教が発表するよう頼まれたらしく,それの打ち合わせも含めてしていました.場合によっては僕も一部発表することになりそうですが,どうなることやら.

それから少し作業をしてサークルに顔を出して今日はだいたい終わり.明日は久しぶりに自転車で出かけるつもりでしたが,場所によっては雷雨や竜巻など天気が荒れるっぽいのでどうしようかなと悩み中.早めに起きてから考えます(起きれなかったら中止).

それではまた.

 

2021年10月18日

*1:最新の規格がwi-fi 6なので,それのひと世代前.

*2:家族共用の dynabook もあるのですが,かなり古い上にスペックが...