淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.ここ数日の就寝時間がやや遅めだったせいか,いつも通り7時半に起きてもボーッとするばかりで,なかなか家を出れませんでした.

 

大学に着いてからはまず助教のメールへの返事を書きました.なかなかまとまらずにかなり時間がかかってしまいました.そもそも僕はパソコンで作業するとき,行き詰まるとすぐブラウザのタブを開いて別のことをしてしまいます.紙と鉛筆で数学をしているときには,気を引くものを周りから遠ざけておけばよいのですが,同じことをパソコンでやろうとするとネット接続を切らないといけなくなったりします*1

 

そのあとは研究を進めていました.とはいっても半分以上の時間は既存の結果の確認に使っていました.夕方にはサークルのシフトへ行き,それが終わって帰ろうとしたところで,こないだ思いついたアイディアを活かす方法が浮かびました.2箇所ほど慎重な議論を要する箇所がありますが,ストーリーはそれなりにリーズナブルなのでまたワクワクしてきました.一晩寝かせておいて,明日冷静な状態で検証するつもりです.

それではまた.

 

2021年12月13日

*1:実際,教職科目などのレポートを書く際には地元図書館などでネットに接続しない状態で作業をしたことが何回かあります.結局調べ物をしないといけないときにスマホを取り出して同じことをしてしまうので劇的な効果はありませんでしたが.