淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は1日お休みにして,ゆっくりしていました.

目覚ましをかけずに9時半くらいまで寝て,昼過ぎまでゲームをしたり本を読んだりしていました.夜にバイトがあるとはいえせっかく休みにしたので,家から少し離れたところにあるスーパー銭湯へ行くことにしました.そして悲劇は起こった.

 

時々家族で出かける銭湯なのですが,今日は自分1人なので原付で行きました*1.どの道で行くのか少し迷いましたが,途中までは自転車でよく通る道を使うことに.その先に一方通行の道があるのですが,二輪は除くということなので問題なく通れることを確認して出発しました.

信号に引っかかったりしながら例の一方通行を抜け,後は目印を左折すれば到着やなと走らせていると後ろから「バイクの運転手さん」と声をかけられました.そう警察です.

「一方通行のところで」というので二輪は除くですよね?と確認すると,どうも最後の少しの区間だけ自転車以外が一方通行とのこと.まあちゃんと見ていなかった自分が悪いのですが,どうもその警察官は交差点の近くで見ていたとのことで,なんともいえない気持ちに.5000円は安くないよ...

 

道路交通法って危険を防止するという趣旨で設置されているものだと思うのですが,それなら違反してから切符を切るよりも違反をする前に注意をする方が適切な気がします.そんなことをモヤモヤ考えながらとりあえず銭湯に.

 

そんなことがあったので気分は沈んでいましたが,お風呂は気持ちよかったです.帰るときに風を受けて特に指先なんかは結構冷えてしまいましたが.

 

バイトも終わらせたので今日はさっさと寝ることにします.今日休んだ分,土日は研究を進めるつもり.

それではまた.

 

2021年11月19日

*1:家の車に乗らなすぎて保険を外されてしまったため,家族で行くときには運転はしません.1人でどこかへ行こうとすると原付か自転車の2択になる.