淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝はゆっくり眠って8時に起床しました.お昼ごはん用のスープを作ってから大学へ.

 

昨日あんなことがありましたが,気を取り直して先日思いついたアイディアの検証をしていました.それに必要な文献を読んでいて,そこで挙げられていた文献をさらに調べたところ,どうやら今自分が導こうとしている結果が書かれたような論文が見つかりました.フランス語なのでパッとみただけでは何が書いてあるのかわからないですが,これはいよいよまずいかもしれません.

最近は機械翻訳もめざましい進歩を遂げていますが,数学の論文は数式が混ざっているのでそんなに精度よく翻訳されないのが現状です.週明け指導教員に会ったときにでもどうするか相談してみようと思います.

 

そんなわけでうまくいかないことが続いています.家に帰ると晩御飯が餃子だったので,ヤケ酒というわけではないですがお酒を飲むことにしました.半さしの日本酒がずっと気掛かりだったのも理由としてはあります.美味しいですが,気分が沈んでいるとどうにもといったところ.

 

明日はとりあえずフランス語の文献はおいておいて,読みかけのものを読んでアイディアの検証を進めるつもりです.大学行ってもいいけどどうしようかな.

それではまた.

 

2021年11月20日