淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

結局昨晩は午前2時か3時くらいまではスライドを作っていました.最近は23時頃を目処に布団に入ろうと心がけているのでなかなか辛い*1.ノートPCの充電アダプタを大学に置いてきてしまったので,バッテリが切れかけたあたりで諦めて寝ました.

 

それで今日は朝起きてからさっさと大学へ行ってスライド作りの続きに取り組みました.1箇所だけ図を入れるのが間に合わなくて,スペースを開けておいて後で書き足すという作戦を取りましたが,悪くはなかったです.これから間に合わなかったらスライドも手書きにしようかな.

ちなみにセミナーは対面ですが,タッチパネル式のモニターに映しながら発表するのでこういった芸当ができます.タブレット端末なんかがあるともっと楽なのでしょうが.

 

前に立って1時間半話し続けるとなかなか疲れますね.終わってからはさっさと家に帰ってまったりしていました.昨日忙しくて観れなかった輪るピングドラムの19話*2を観ました.だんだんオープニングの意味みたいなのも明らかになり始めてきていいですね.内容的にはちょっと辛かったりするけど.

 

思いのほか疲れが溜まっているようなので明日はゆっくり休むつもりです.近くのスーパー銭湯にでも行ってこようかしら.

それではまた.

 

2021年11月18日

*1:以前でも午前1時まで起きていることは珍しかったが.

*2:毎週水曜日に1話ずつ公開されて,各話は公開から1週間の間視聴できる.