淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

はてなブログには購読という機能があって,人のブログをこれに登録しておくと更新される度に通知を受け取ることができる.僕は基本的に知り合いのブログを2名ほど購読しているだけだったのだが,稀に人から自分のブログが購読されることがあり,そのときにはなんとなくその人のブログを購読し返したりすることがある*1

 

そんなふうにして購読した人が,日記をブログとして公開するのをやめると知った.その人は僕と同じように毎日ブログを更新しており,しかしながら僕のように単なる出来事の羅列に終わらず,毎日の密かな楽しみとなる程度には面白いものであった.本人曰く,人から見られているとどうしても取り繕ってしまうというか,本音を書けないというか,そういった事情から別の媒体に移すらしい.少し淋しくなるが,本や映画の感想などで時折更新する予定のようなので,その時を心待ちにしておこうと思う.

 

それはさておき自分の話だが,今日はいつも通り大学へ行って,事務手続きと TA の勤務をこなした後は明日の発表に向けてスライドを作っていた.後輩の指導も随分と板についてきた(気がする).スライド作りが終わらなくて少しピンチだが,まあなんとかなるだろう.というよりなんとかするしかない*2

それではまた.

 

2021年11月17日

*1:ツイッターでいうところのフォロバに相当するのだろうか.

*2:何故かはわからないが今日は終始常体になってしまった.