淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

池袋暴走事故の判決が出ましたね.禁錮5年ということです.

これが妥当な量刑なのかは専門家が判断することであり,僕自身はこの判決に関して重すぎるとか軽すぎるといった意見は持っていません.ただ,90歳の人間に禁錮5年というのは,ちょっと辛いものがあるよな,と思いました.年齢を考えると刑期中に寿命を迎える可能性もあるわけで,そんな人生の最期は誰だって迎えたくないはずです.

未来ある若い命を奪ったのだからそれくらい当然だ,といった意見もありますが,こういった若者や老人といった属性を強調するような意見にはあまり賛同できません.人の命の重さに序列をつけるような思想の片鱗が見え隠れするからです.ただ,事故そのものが重大なものなので,”軽い”量刑では納得できないという気持ちはわからないでもないです.

と,ここまで書いておいて執行停止という言葉を思い出しました.著しく健康を害する場合などに刑の執行を停止するというものです.これが適用されると...確かにちょっとやるせない気分になるかもしれません.これが処罰感情というやつでしょうか.

今回の一件では厳罰を求める署名活動が行われるなど,処罰感情という言葉を耳にする機会が多かったように思います.これに関しては思うところもいろいろあるのですが,今日はこの辺で止めておこうと思います.

 

普段はこういった自分の考えを述べる文章をここには書かないのですが,考えたことをそのまま霧散させるよりはどこかに残しておいた方がいいかなと思い,記してみました.

 

さて,それで本日の振り返りです.今日も大学へ行って作業をしていたのですが,全然身が入りませんでしたね.そのくせにだらだらと大学に残り続けていたのが輪をかけてよくない.さっさと切り替えて家に帰ってゆっくり休むなりした方がよかった気がします.新しくグラフを作るのをやめて使い回すと決めたために気持ちが緩んでいたんでしょうね.明日はスライドを完成させます.

 

それはそうと,再開したリングフィットを数日に1回取り組んでいます.ブランクがあったこともあり1回やると体のあちこちが筋肉痛になるので休みながらという感じです.今日もやったのですが,脇腹に早くも筋肉痛が出ています.腕をバンザイして左右に倒す,みたいな運動をゲーム中で結構やらされたのですが,かなり効いていますね.次は土日のどちらかにやると思います.

それではまた.