淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日は結局2時頃までスライド作りをしていました.完成はしませんでしたがとりあえず寝て,今朝は7時半に起きました.

 

睡眠時間が極端に短いわけでもなかったですが,なかなか堪えますね.これが老いというやつでしょうか.滅多に飲まない栄養ドリンク*1を注入して何とか大学へ.2限の講義は研究室の教員が担当しているもので,専修免許のために履修しています.教員からは別に聴かなくてもレポート解けるやろ,と言われていますが,一応聴きながら作業を進めていました.オンライン講義で,デュアルモニターが役立ちました.

 

午後になんとか発表準備を終え,数ヶ月ぶりに講座の教員らの前で発表をしました.特に前回いらしていなかった名誉教授からコメントが頂けたのは非常にありがたかったです.あんまり大きく進んでいるわけでもなくそれほど褒められたわけでもありませんでしたが,コツコツ進めていこうと思います.

 

発表が終わった後は帰宅して,開封の儀を執り行いました.

f:id:math_shiro:20211014233217j:plain

昨日届いていたのですが1日我慢しました.中身は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンBlu-rayです.右に写っている布っぽいものは京アニショップの限定特典です.実はBlu-rayの再生機器は持っていないのですが,つい買ってしまいました.DVDもあったんですけど,なんか Ultra? HD? Blu-ray?ディスクとかいうのがついているのはBlu-rayの方しかなかったんですよね.あんまりよくわかっていないですが.

前にも「リズと青い鳥」も収録台本付きに目が眩んでDVD持っているのにBlu-ray買い直したくらいですから,今に始まったことではありません.そのうちプレイヤー買わないとな.そんなわけで改めて視聴はできていませんが,特典で入っていた手紙とか原画とか眺めてニヤニヤしていたら夜も深まってきていました.

 

そのあとはダラッとして今に至ります.明日からはまた研究を進めていきます.

それではまた.

 

2021年10月14日

*1:なんとかDだったりなんとかBBだったりするやつです.ちなみにエナジードリンクは一切飲みません.