淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日の発表で糸が切れた感じになって,今日はそれほど身が入らなかった印象です.朝は少し遅めに起きて大学へ行きましたが,午前中は本を開けてボーッとしていました.

 

昼からは助教と少しディスカッションをしました.これから取り組むべき問題が明確になったような気がします.一方でこれまであまり勉強してこなかったタイプの知識が必要そうということもわかった*1ので,そちらも合わせて頑張っていきたいと思います.

 

そのあとはいくつか文献を調べて,バイトのために早々に切り上げました.そのあといろいろあってあまり機嫌がよくありませんが,まあそんな日もある.

 

明日は大学へ行かず休養日にするつもりです.買い物に行ったあとは撮りためた録画を消化しようかな.

それではまた.

*1:数学に限らないかもしれませんが,ある分野の入門書の解説の仕方というのは様々な立場があって,今は僕が入門した本とは違う立場のアプローチが必要そう,ということです.