淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日の日記にも書いた通り,DC1 は不採用でした.

math-shiro.hatenablog.com

今日からは気持ちを切り替えて頑張っていこう,とは思うのですがなかなかスムーズにはいきません.「評価者によるばらつきがどうしても大きくなるから一回落ちた程度で研究そのものが否定された気にならなくていい」「優秀な研究者でも学振に通っていなかった人はたくさんいる」というのは理屈の上ではよくわかるのですが心がついていきません.いつもだったら1日くらい息抜きでもしようかと思うところですが,落ちた以上はまた別のプログラムへの申請の準備をしなければならずこれも難しいです.そんなわけでなんとか新しい申請書を書こうとするのですが,春に書いたものであの評価だったら何を書けばいいのかわからず,頭を抱えていたら1日が終わりました.

 

以前の申請書の延長上で書くなら,もう少しマシな申請書に仕上げられる気がします.ただ本当にそれでよいのかよくわかりません.時間もそれほどないので書けるものを書いて推敲を可能な限り重ねるほかないとは思うのですが,もう少し研究の方向性などを練る必要があるようにも感じます.そんなわけで今日は関連分野の調べ物をしながら何を書こうか考えていました.

 

それなりに面白い事実はいくつか見つかりましたが,それでどうしようといった感じです.助教にも相談に乗ってはもらいましたが策は立たず.とりあえず暫定案で書き始めようかなと思い始めています.

 

なんだか暗い調子になってしまいましたが,頑張っていきたいと思います.

それではまた.

 

2021年9月28日