淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は主に歩きで郵便局を巡りました.奈良県大淀町や下市町が中心です.僕は主に旅行貯金を目的として郵便局巡りをしていますが,旅行貯金については以下の記事をご覧ください.

 

math-shiro.hatenablog.com

 

 

そもそもなぜ今回奈良県に足を運んだかといえば,大淀町にある北町簡易郵便局が年明けに閉まってしまうからです.最近は修士論文も書かないといけないので正直そんなに余裕があるわけでもありません.とはいえ適度に休息というか気分転換も必要ですし,なにより年明けにそんな時間が取れるか怪しかったので,いつか行こうと思っていた計画を今日決行しました.

 

それで今日は鉄道で福神という駅まで行って,以降は歩きで今木簡易,北町簡易などと巡りました.おおよその経路は以下の通りです.

 

 1枚目と2枚目の間では,越部駅から下市口駅まで近鉄を利用しました.各郵便局を写真とともに振り返ってもいいのですが,あまり需要がなさそうなのでとりあえず北町簡易郵便局のものだけ貼っておきます.

f:id:math_shiro:20211211001941j:imagef:id:math_shiro:20211211001953j:image

簡易郵便局は個人が業務を委託して営業しているので,このように家の一部を郵便局として使っていたりして趣がありますね.

 

時間だけ簡単に説明しておくと,今木簡易局にちょうど 9時頃に到着して越部駅についたのが11時20分頃でした.23分の電車で下市口駅へ移動し,秋野郵便局の少し手前にあるカフェについたのが13時過ぎだったかな.そこで昼食を食べて1時間ちょっと滞在し,秋野郵便局へ向かったあと下市温泉についたのが15時前でした.温泉につかってバスで下市口駅まで帰りました.ペースはどうかわかりませんが,寄り道を結構していたのでそんなに速くはなかったのかなと思います.特に序盤は登りも割とあって大変でした.日差しも照っていて動いていると暑いくらいでしたね.

 

お昼ご飯を食べたのはカフェ ピクルスというところでした.カツサンドをいただきましたがとても美味しかったです.f:id:math_shiro:20211211003319j:imageほかのメニューも美味しそうだったので,もう少し家から近いところにあれば通いたいほどです.温泉もかなり気持ちよかったです.ずっと歩きっぱなしだったので生き返る心地がしました.

 

ちなみに温泉でボーっと研究のことを考えていたら,研究を進める手がかりとなることがわかりました*1.資料片手に机に向かって頭を悩ませる時間は当然必要なのですが,一方でこのように頭のなかを整理する時間を取ることの重要性を感じました.

 

明日は午後から大学に行こうかなと考えています.気持ちを切り替えて頑張っていきます.

それではまた.

 

2021年12月10日

*1:一方でそれは考えていた研究計画ではうまくいかないことを示唆していて,手放しで喜べるわけではありませんが.