淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

最近は午前1時を過ぎてから寝ることが多く,そのせいで生活のサイクルが少し後ろへシフトしてしまっています.それでも8時には起きて準備をして大学へ行くのですが,このところ11時より早くに到着した試しがありません.通学にかかる時間は1時間程度なので,それだけ起きてからゆっくりしすぎているということです.元々起床してから家を出るまでに割と時間がかかるタチなのですが*1,最近はそれが顕著に現れている気がします.

今日もそんな感じで,大学に着いたのは11時半ごろでした.今日に関しては朝リングフィットをやった影響もありますが,それにしても遅いですね.それで,遅く来た分遅くまで頑張ろうとかし始めると寝るのが遅くなるので,今日は早く帰ると心に誓いました.

 

本当はすぐにでも書類を書き始めないといけなかったのですが,授業料免除の申請とかそういった細々としたタスクが積もっていたのでまずはそれを片付けることに.それから昨日助教と話したときにいくつか調べた論文の話をしたのですが,それを送ってくれと言われたのでその対応とか.文献を整理する必要があったので,今日の大部分はこのメール書きに費やされました.

ともあれ雑務も終わり少し一服して,書類関係で必要なことの調べ物を始めました.しばらく作業をしていましたが注意散漫になってきたので引き上げることに.明日用の麦茶を作っている時間でこれを書いています.せっかく早く帰るのでさっさと寝たいところ.

 

そういえば今日のおやつに食べたアイスが美味しかったです.

f:id:math_shiro:20210929194237j:plain

また買おうかな.

それではまた.

 

2021年9月29日

*1:布団から出れないということは全然なくて,ただ時間がかかるのです.