淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝起きて早々に大学へ.後輩のセミナー指導補助のTAのためです.

 

ここしばらくは特に家族以外との関わりがほとんどなかったので,人と会って会話する貴重な機会でした.セミナーはいつもどおりで,終わった後は指導教員を含めて雑談を少々.ほどほどに切り上げて部屋へ戻ったら助教が訪ねてきたので少し話していました.

どの方向に研究を進めるか決めんとあかんね,などと主に研究についてやりとりをしました.問題意識を少し整理できた気がして,近頃稀に見るレベルで研究への意欲の高まりを見せています.放っておくとまた助教が「計算してみたで」とか言って結果を持ってきそうなので手早く取り掛かりたいところ.

 

明日は髪を切ってもらう予定で,家で作業をしようかなといったところ.実は週後半にまた少し出かけるつもりなのですが,台風が迫っていてちょっと不穏ですね.

それではまた.

 

2021年9月13日