淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午前中に髪を切って,そのまま家で作業をしていました.

 

僕は基本的に,お風呂上がりに髪が自然乾燥で乾きにくくなってきたのを目安にして髪を切ってもらうことにしています.ドライヤーを使った方がいいのはわかっているのですが,特に夏場なんかは放っておいてしまいがちです.それで,今回は乾きにくさを感じてから数週間経っていて,少し目に前髪がかかりかけた頃合いになってから重い腰を上げました.研究発表を抱えていてあまり余裕がなかったのもありますが,やはりさっぱりするのでもう少し早く動いておけばよかったかなといった感じです.

 

そのあとは,昨日に引き続き助教がやった計算をフォローしたり,数日後に控えているおでかけの準備をしたりしていました.研究のモチベーションはいい感じで,とりあえず気になることもいくつか出てきたのでひとつずつ確認していきたいところです.明日は大学に行って作業をしようかな.

 

そして夜はローカル路線バス乗り継ぎの旅の再放送を観ていました.松阪から松本を目指す回です.実は多治見や恵那,南木曽のあたりは昔に訪れたことがあって,そのときのことを懐かしみながら観ていました.やはり蛭子さんと太川さんのやりとりは面白いですね.

 

もう少し数学をしたら,今日はさっさと寝ようと思います.

それではまた.

 

2021年9月14日