淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日はタイトルがあーだこーだ言っておきながら,今日はタイトルをつけていない.つまりはそういうことです.気が向いたらつけることにします.

 

今日は朝起きて郵便局へ行ってから大学へ.旅行貯金ではなく,本人限定受取郵便のためです(旅行貯金については以下をどうぞ).

math-shiro.hatenablog.com

昨日ちょうどコーヒー豆が切れたので行きしなにスーパーで買いました*1.豆で買うようになってから日も浅いのですが,スーパーで買えるものの中だと一番好みかな,と思えるものに出会えました.そのうちコーヒーショップなんかで買うのも試してみたいんですけどね.

 

昼間はメールを書いたり研究を進めたり.一つ問題が片付いた気がしていますが,助教の議論を真似ただけ(というより少し違う問題にほぼそのまま適用しただけ)なので成果としては微妙かも.木曜にセミナーで発表しないといけなくなったので,明日助教に話してみて議論そのものが破綻していなければ今回の発表のネタにしようと考えています.

 

そして今日は早めに切り上げて弁当容器を買いに行きました.スープ用に使うもので,レンジで使えるものを探していました.いわゆるスープジャーは保温機能に優れていますが,院生室にはレンジがあるので頑張って保温する必要はないというわけです.今思えばホームセンターなんかでも保存容器として売ってそうですが,ネットで調べて以下のものを見つけたので河原町の無印へ行ってきました.

www.muji.com

今はインスタントの味噌汁やスープ類を買い込んでお昼に飲んでいますが,塩分が多かったりするのと,あとはやっぱり野菜を摂りたいということで,そのうち自作に切り替えようかなと考えています.

 

早めに大学を出たのはもう一つ理由があって,それは「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の再放送です*2.今回は千葉県の館山から福島県会津若松を目指す回で,なかなか見応えがありました.

 

ほんとは今日の成果の整理をしないといけないのですがあまりにも眠くてぼーっとしていました.いつもよりかなり眠い感じがするのでさっさと寝ることにします.

それではまた.

 

2021年10月12日

*1:そういえば「行きしな」って方言らしいですね.共通語に直すと「行きがけ」となるのでしょうか.こういった文章中で,どの程度普段の言葉遣いを残すかは悩ましいところです.

*2:その名の通り,路線バスだけを乗り継いで目的地を3泊4日で目指す旅番組です.