淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は一日中家でゆっくりしていました.すべきことはたくさんあるのですが,1つ乗り越えて糸が切れたような状態になっています.

 

なので今日はあまり進歩はなかったのですが,本を読んだり髪を切ったりできたのはよかったかなと思います.

 

本は,結城浩さんの『数学文章作法』を読んでいました.

 数式まじりの文章を書くときに注意すべきことが記されている本ですが,昔に買って以来本棚で眠っていました.

読んでいると確かにそうだな,当たり前だなと思うことがいくつか出てくるのですが,自分の文章を振り返ってみると全然意識できていないんですよね.この本で書かれている内容は「読者のことを考える」の一言に集約されますが,そのことが全然わかっていない.

 

何を意識すればよくなるかはわかった気がするので,これから書く院試提出書類などで実践できればなと思います.

ちなみに『数学文章作法』は推敲編もあって,そちらもそのうち読むつもりです.

 

髪の毛も切ったのですが,随分さっぱりしました.最近ドライヤーで乾かすのも時間が掛かるようになってきていた*1のですが,前に切ったのがいつだったか思い出せません.5月ではないと思うので4月か,下手すると3月くらいかもしれません.

他の人がどれくらいの感覚で髪を切っているのかわからないのですが,僕は髪が伸びるのが早いので大体2ヶ月に1回くらい切っている気がします.父親が美容師なので頻度が高くても,それほど気にしなくてよくて助かっています.

 

明日は大学へ行くか迷いますがどうしようかな.家で冷房の許可が下りるのはもう少し先なので,大学の方が作業は捗るとは思いますが...

それではまた.

 

2021年6月12日

*1:僕が髪を切るときの目安.