淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

普段は寝るときにエアコンをつけっぱなしにすることは我が家では認められていないのですが,昨夜は発熱があるということで許可をもらい,涼しい部屋で眠りました.22時過ぎには部屋の電気を消して,明け方に1度目が覚めた気がしますが最終的には7時に起きました.その時点で36.9℃と,普段の体温からは少し高いですがおおよそ熱は下がりました.

 

倦怠感もほとんどなく,注射部が痛むのと時折頭痛があるくらいで,今日はほとんど起き上がった状態で過ごしました.今取り組んでいる計算の一つに,昔やった計算が使えるかもと数日前に思い立ったので少し検証していましたが,そんなことするまでもなく最近導いた結果からほとんど直ちに従うことに気づきました.本当は細部を全て書き下さないと証明できたことにはならないのですが*1,「証明できる」気になった途端に証明する気力を失ってしまうのです.ひとことで言ってしまうと「解き方がわかったのに実際に計算するのは面倒臭い」ということなのですが,当然良くない態度です.明日ちゃんと書き下します.

それで件の計算は出来た気になって,その後は数値計算関係のことを少ししたりネットサーフィンをしたりという感じでした.まだときどき頭が痛むのでできるだけ大人しくしていましたが,この頭痛はワクチンの副反応というよりは姿勢の悪さとか肩こり由来のもののような気もしてきました.とりあえずは数日は様子を見ます.

 

明日は大学へ行って作業を進めたいところですが,どうするかな.

それではまた.

 

2021年8月23日

*1:こういうときは往々にして勘違いがあったりするものなのです.