淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日2回目のワクチンを接種しました.打った直後の腕の違和感は前回よりも強く,寝る前には少し体温が上がってきていました.その時点では37.5℃程度だったので解熱剤を飲むことなく昨晩は日付が変わる前に寝ました.

そして,午前1時頃に熱にうなされて目を覚ましました.記録を忘れていましたが,38℃近くまで上がっていたと思います.体温の割には倦怠感が強かったので,リビングへ降りて解熱剤を飲んで無理やり眠りました.

ところが,午前2時半に再び起きてしまいます.このときは38.1℃でした.そこから2時間ほど眠れずにゴロゴロして,次に意識が戻ったのは午前7時でした.

 

自室は3階にあり,トイレは2階にあるため,昼間は同じく2階にあるリビングに布団を敷いて横になっていました.解熱剤を飲むと37℃台まで下がり,解熱剤が切れると38℃ちょっとくらいまで上がるといったことの繰り返しでした.僕は発熱には比較的強いのですが,普段頭痛に悩まされることが全くといっていいほどないこともあってか,頭が痛むのが辛かったです.頭痛を感じるのは姿勢を変えて頭を動かしたときだったので,できるだけ動かないようにして録画した番組を見ていました.「映像研には手を出すな!」と「夜明け告げるルーの歌」です.

 

夕方になると徐々に体温が上がってきて,夕食前に計ったら39℃近くにまで上がっていました.どのタイミングで解熱剤を飲むか迷いましたが,夕食を19時半くらいに食べてそのときに解熱剤を服用しました.

おかげで今は37℃台にまで下がっています.この隙にさっさと寝てしまおうかな.

それではまた.

 

2021年8月22日