淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.新学期初日ということもあって大学構内には人がめちゃくちゃ多かったです.僕の居室がある建物は基本的に教員と院生しかいないので夏休みとかあんまり関係ないはずなんですが,こちらも人が増えていた気がします.

助教も台湾出張から帰ってきていました.ただ今日は忙しそうだったのでまた時間がありそうなときに話しにいきます.頼まれていた論文執筆があまり進んでいないので,その目処が経つまではそれほど会いたくない気もしますが.

そんなわけで日中は数値計算をしたり論文執筆関係の作業を進めました.ある予想が正しいかどうかここしばらく悩んでいますが,今日の数値計算結果を見てほとんどそうだろうと確信を持ちました.ただ証明がわかりません.できたところで論文がもっと立派になるということもないので正直自己満足の類なのですが,やはり数値計算結果にどうにかして説明をつけたい気持ちがあります.

夜はバイトがあるので適当なところで切り上げて帰りました.昨日仕込んでいたミルク出しのコーヒーについては,そんなに悪くはなかったものの今使っている粉との相性はあまりよくないという感じがしました.明日は豆を挽いたので仕込もうかしら.

それではまた.

 

2022/10/03