淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家族で昼食を食べに行き,そこから大学へ.行きの電車で少し思い立って研究関係の計算をしました.いま準備している論文の問題設定をいじったもので,なんとなく同じ議論が適用できそうな気がしました.大体できてそうな気がしたので大学についてからチェックしたら若干勘違いが見つかりましたが,ちょっと条件をつければなんとかなりそうでした.これで研究が進展したかと言われるとやや微妙ですが,何もないよりはマシでしょう.

解けそうな条件をつけて問題を解いていると,指導教員からよく言われる「正しいことと意味のあることは違う」という言葉を思い出します.主張や証明がいくら正しくても,それが意味のあることである保証はない,ということです.もちろんここでいう意味とは多様なので,その有無を論じるのもそれほど単純ではないのですが.

とりあえず上述の計算を助教に報告して,その流れで論文原稿の最終調整をしていました.あとは僕が直す部分を直したらいよいよ投稿できそうです.夜にサークルへ行ってから帰宅.

そんなわけで明日は朝から作業の予定です.

それではまた.

 

2023年4月6日