淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/睡眠の話

今朝は激しく降る雨の音で目が覚めました.

本当は22時に寝て6時くらいに起きる生活をしたいのですが,バイトがあったり大学へ行っていたりするとなかなかこの通りには行動できず,就寝は早くても23時くらいになってしまいます.ここ1週間ほどはずっと家に籠っているのでその気になれば実行できるのかもしれませんが,昼間だらけた分を取り返そうとして夜から作業を始めてしまったりして,結局日付が変わってから寝る支度を始める有様です.夏休みにありがちな生活習慣の崩壊,ならいいんですが,実はここ数ヶ月ほど日付が変わってから眠るような生活になっています.それで起きるのは8時くらいでしょうか.

ところで昔から僕はだいたい8時間,長くても9時間くらい眠るとパッと目が開いて,二度寝はせずにそのまま起きてしまいます.というか,それ以上眠れないんです.なので「起きたら午前中が消えていた」「寝坊して3限の試験に出席できなかった*1」といった知人の言葉を聞くたびに,よくそんなに眠れるよなと感心してしまいます.眠るのにも体力がいる,なんて言ったりもしますが,そうだとすると単に僕の体力が不足しているだけかもしれません.

ただ,最近では多少事情が変わってきていて,たまに10時間くらい眠るまで起きなかったりします.今朝がまさにそうで,起きたのはちょうど10時ころでした.起床時刻としては今年で一番遅いかもしれません.今朝のに関してはよほど疲れていたんだろうと思っていますが,あまり規則的ではない生活習慣も影響していることとは思います.

とはいえ.昔はほとんどしなかった昼寝も最近はときどきするようになったりと自分も昔のままではないので,これらも変化のひとつかもしれません.まあある程度規則的なリズムは取り戻す必要があるでしょうが.

 

今日は少し数値計算関係のことに手をつけていました.目に見えて何か成果があったわけではないのが辛いところですが,一つずつ片付けないことにはどうしようもないので,明日も引き続き頑張ります.あとは手でする方の計算もいくつかやっておきたいものがあるので,何か一つくらいできればな,といったところ.

それではまた.

 

2021年8月19日

*1:3限は午後最初の講義で,このときは13:00-14:30でした.