淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日は熱っぽさと倦怠感,鼻水があってあんまり体調がよくない感じでしたが,今朝起きたらすっかりとよくなっていました.正確には鼻水の症状は完全に消えたわけではないのですが,昨日みたいに鼻の奥に違和を感じることもありませんでした.

鼻の状態が思わしくなければ耳鼻科に行こうかなと考えていましたが,今日のところは見送りました.ただ明日はいつもかかっている耳鼻科がお休みなので,悪化するとまずいなあと思ったり.

 

今日の昼間は人から尋ねられた数学の質問について考えたりしていました.前にも書いたかもしれませんが,Fourier 係数の decay rate についてです.訊かれた部分に関しては,それなりに答えられたのではないかなと思います.

あとは研究を進めようとしましたが,あんまり捗りませんでした.土曜日に2回目のワクチン接種があるのでそれまでに進められる分は進めておきたいのですが...

 

今日人に数学を説明するために文章を書いていて,ふと思い出したことがあります.数学の文章ではときどき「これより...が成り立つ」といった言い回しが使われます.これは「直前に述べたことを論拠として...が成り立つ」という意味なのですが,この場合「これにより」とするのが適切なのではないでしょうか.これは別に今日初めて思ったわけではなく,以前から気になっていたことでした.

というのも,「これより」は起点を表す言葉ではないかと思うからです.実際オンラインの辞書(weblio)で調べると「今を開始時点とするさま」と出てきます.「これによって」は「これに由りて」ですから,こちらの方が表したい内容に近いのではないでしょうか.

本当はちゃんと国語辞典を引くべきなのでしょうが,あいにく大学に持っていてしまっていて手元にありません.また調べることにしましょう*1

 

ワクチン接種前ということもあって今はあまり電車に乗りたくありません.ということを言い訳にして明日も家で作業かな.

それではまた.

 

2021年8月18日

*1:以前から気になっていたならなぜ今の今まで調べなかったのか.