淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

みずほ銀行でまた障害起きてましたね.実は主に使っている口座がみずほと京都銀行なのであまり他人事ではありません.元々は京銀しか口座を持っていなかったのですが,クレジットカードを作るときに京銀は指定できない*1とかでみずほの口座を開設したのでした.

みずほにしたのはそれほど深い理由はなくて,行動圏内に支店とかATMがあるのにした方が便利だろうなあくらいに考えていたと思います.そのころにシステム障害の多さを知っていたら,もう少し別の選択肢を検討したかもしれません.

ちなみにゆうちょは既に口座を持っていて,それは旅行貯金用に使っています.旅行貯金については以下をどうぞ(改めて書き直した方がいいような気もしますが).

math-shiro.hatenablog.com

 こうやってスタンプを並べていると,余計な入出金をしたくなくなるという事情で,ゆうちょは使わないことにしています.今はゆうちょでは1人1口座が原則らしいので,別に新しく作るのも難しそうです(昔に作って何口座も持っている人もいますが).

 

それで,今朝ニュースでみずほ銀行のシステム障害を知って,そういや今月のカード支払い分を入金していないなと思い立ち入金しにいったのが午前の話です.支店の窓口は全滅していたようですが,ATMは普通に使えました.どこか別の銀行に乗り換えようかな,と思わないでもないですが,それはそれで面倒なのでまあええかといった感じですね.

帰ってから気が向いたので,数値計算ではなく理論解析の方に手をつけていました.昔やった計算を少し修正すれば使えそうだったので,明日ワクチン接種で大学へ行くついでに資料を引き上げてきます.

 

そんなわけで明日に備えて今日はもう休むことにします.2回目の副反応はいかほどか.

それではまた.

 

2021年8月20日

*1:滋賀銀は指定できたはずで,なんで滋賀はよくて京都はあかんねんってキレていた覚えがあります.