淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

五山送り火も(間引かれているとはいえ)本日無事に行われ,お盆もいよいよ終わりといったところでしょうか.

盆といえば覆水盆に返らずの方の盆もありますが*1,あちらの盆は丸いものが一般的な気がします.その丸さにちなんで,我が家では毎年ピザを食べることになっています...というのは冗談で,父親が休みのため外食するつもりだったのですが,情勢を考慮して家で食べれるものになったという感じです.父親は土日が休みではないため,一家が揃うのは学校の長期休みくらいしかないのです.

 

ちなみに僕は京都府生まれ京都府育ちですが,五山送り火を(生で)見たことは一度もありません.祇園祭も1回くらいは行っとかんとなあと思っていたら,2年連続山鉾巡行が中止になったり.まあこればっかりは仕方ないですが.

 

そんなわけで今日はお昼にピザを食べました.最近は食べてばっかりな気がして,申し訳程度にお昼前にリングフィットを数ヶ月ぶりにやりました.かつては毎日やっていたのですが,年明けに中耳炎になりかけたときに数日お休みしていて,そのまま復帰できなかったのでした.三日坊主どころか2日と続かない定評にある僕ですが,しばらく続けられても少し中断して復帰できなくなることも頻繁に起こります.とりあえずリングフィットはこれを機に再開したいところですが,週末に2回目のワクチン接種があるのでどうなることやら.

 

あとはぼーっとしていたら1日が終わっていました.そして夜になってから色々とやることを思い出すのです.

少し前にインスタを始めて,毎週月曜日に何か投稿をしているのですが,月曜日は普段だとセミナーがある曜日なんですね.なのでいつもは忘れないのですが,セミナーのない休日だとうっかり忘れそうになります.さっき思い出して慌てて更新しましたが,少しネタ切れになりつつありますね.

 

ニュースを見ていると,明日は近畿で激しい雨が予想されるそうです.それなら家にいておこうかなという気持ちと,家ではあんまり捗らんやろという気持ちがせめぎあっていますがどうしたものか.

それではまた.

 

2021年8月16日

*1:盆に帰省しない銅鑼息子のことを覆水と呼ぶ,みたいな冗談を見かけて大笑いした記憶があります.