淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝は寒さで目が覚めました.暑くて目が覚めるよりはよっぽど良いですが,ちょっと不思議な感じです.とはいっても僕が小学生のころ,宿題は朝の涼しいうちにやりましょうと言われてた時代の朝もこんなだったかもしれません.

 

朝はほんの少しだけ論文を読んで,あとはダラダラしていました.少し遅めのお昼を食べて,昼からは先輩からの質問について考えていました.函数にどのくらいの仮定をおけば Fourier 係数の decay rate がどの程度になるかという質問で,とりあえず Sobolev 空間の定義とか弱導函数の計算とかを紙に書き下したのを写メで送ってやりとりしていました*1.質問にはあんまり考えたことのない設定のものも含まれていたので,また暇を見て考えてみるつもりです.

 

そのあとは録画してあった番組を見たりいろいろ.晩御飯が焼き鳥3本と冷奴だったので残っている日本酒を飲み切るついでに何か作るかと思い立ち,ハムカツを作りました.

f:id:math_shiro:20210815234615j:plain

ハムの間にゆで卵を潰してマヨネーズで和えたやつが挟んであります.卵を茹でるところから始めたので結構時間がかかりました.こういうときに「食べたい!」と思うと時間がかかるものでも頑張って作ってしまうのですが,ええやら悪いやらわからないです.

結構美味しくできたのでまた作りたいですが,いくつか油の温度が低くて失敗したので今度は気をつけます.

 

明日は珍しく一家揃い踏みで,お昼はテイクアウトで何かを食べます.いつもなら外食をするところですが,流石にそういう事情でもないので仕方ない.多分ピザになるのかな.

それではまた.

 

2021年8月15日

*1:ひょっとして写メって死語かしら.