淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

京アニ放火事件から今日で2年が経ちました.

「もう2年」なのか「まだ2年」なのかは人によって感じ方が異なるでしょう.あの事件のあと,「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はなんとか公開に漕ぎ着け,この7月からは「小林さんちのメイドラゴンS」が放送されています.これらをみる度に「まだ2年しか経っていないのにここまでの作品が作れるんだ」と,京都アニメーションという会社の持つ力を感じさせられます.

一方で,クレジットタイトルを見るにつけ,ここに名前が載るはずだった人たちに思いを馳せてしまいます.事件後に公開された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」を初めて観たときにはエンドロールを直視できなかったりもしました.けれど,「劇場版ヴァイオレット」や「メイドラゴンS」を観ていると,その人たちの志は確実に受け継がれているなと感じます.

京アニ作品に関わったすべての人へ,いつも素晴らしい作品をありがとう.これからも1人のファンとして応援し続けます.

 

 

今朝は京アニの追悼映像を観るところから始まりました.大学に行こうか迷いましたが,髪の毛を切ったり買い物にも行きたいので家にいました.あんまり作業は進まなかったですが,やらないといけないことをいくつか片付けられたのでまあよしとしましょう.

明日は献血をして大学でセミナーです.話すことほとんどないけどどうしようかね.

それではまた.

 

2021年7月18日