淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日も明け方4時くらいまで作業をしていたのですが,そこから6時間寝てしまって散々でした.起きてからも作業は捗らないし,慣れないことはするもんじゃないですね.起きるのが遅かったこともあって今日は家での作業でした.

 

学部生のころは教職科目のレポートとか予習とかで空が白んできたあたりで少しだけ眠る,ということがそこそこありました.教育実習のときも指導案とか板書計画が全然終わらなくて,最終週は3時間以上寝た日がなかったような気がします*1.いつもは7時間から8時間くらい寝ていることを思うと,相当頑張っていたなあと今では思います.

 

とは言いつつも着々と(非常にゆっくりではあるが)進んではいるので,この調子で,しかし睡眠はしっかり取って,頑張っていきたいです.

それではまた.

 

2021年5月29日

 

*1:みんながこうなのではなく僕がそうだっただけですが,きっと向いてないのでしょう.