淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午前中にゼミをして,昼からはレポートを書いていました.かなり集中して作業ができたように思います.

卒業に必要な単位は揃っているのですが,教職の専修免許*1の取得のためにもう少し講義を取らないといけません.今期は1科目だけ取っていて,今日はその課題を進めていました(明日締切!).課題の一部に数値計算が含まれていて,どうにも計算に時間がかかるので先輩に相談してみたらかなり速くなりました.お陰であとは図を貼り付けて少し文章を書くだけです.

 

本当は文章書きもやらないといけないのですが,とりあえず明日締切のレポートを完成させてから頑張ろうと思います.明日明後日あたりは徹夜を覚悟しないといけないかも,というところまできているので気合い入れていきます.

 

明日はオンライン講義のセッティングやらで大学へ来ますが,雨キツいんですよね.荷物がなければそれほど嫌いではないのですが...

それではまた.

 

2021年5月26日

*1:4年制大学で取ることができるのは第一種免許というもので,その上で修士課程で所定の単位を取り過程を修了すると専修免許が手に入ります.昔は管理職になるのに必要だったようですが今はそうでもなさそうなので,持っていていいことがあるのかはよく知りません.