淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.なぜか今日も7時台に目が覚めてしまいましたが,9時頃まで無理やり眠りました.大学へ行くとはいっても今日はほとんど王将戦第一局2日目を見ていただけでした.

いやーそれにしても王将戦は凄まじかったですね.AI による評価値や候補手が示されるようになってからは,どうしても目の前に提示された”正解”と比べながら指し手を見守ってしまいます.ただその”正解”も,コンピュータにどの程度の時間計算させるかで変わってしまうことも多々あります.揺れ動く”正解”の中で,お互いにほぼ最善と思われる手を差し続けたのにもかかわらず,気づいたときには素人の僕が見てもわかるくらい大きな差がついていて,ふたりがいかにギリギリのところで戦っていたのかが痛感させられました.リアルタイムでこの対局を観戦できて本当によかったです.

王将戦の対局が終わったころに知人らが訪ねてきて,持ち寄ったお土産やらお菓子やらを分けました.1時間ほど駄弁って今日は帰りました.

明日は午後からは大学でセミナーの補助があります.

それではまた.

 

2023年1月10日